かもしだ(・大・)のおうち

ポケモンのことを書きます

【S15最終3400位レート1804】オニセグレイバー

このブログも一年以上放置されていた通り、SVではずっと苦戦していましたが、今回レート1800を達成できたので、記事を書いてみました。

 

【構築経緯】

 応援している実況者のジハーディ・タカシさんが紹介していたイバンオニシズクモが強そうだったので、ここから構築を組み始めた。ねばねばネット+ステロ撒きにすると選出のパワーが落ちると考え、ステロに頼らないネットエースとしてセグレイブを採用した。メガネで圧倒的パワーのイーユイを入れ、ネットが撒けないときの高速AT兼対面枠としてテツノブジンを採用。オニシズクモねばねばネット+がむしゃらと相性のよいレイスポスを入れた。ここまでのポケモンがどくびしを含む状態異常絡みに弱いため、残飯身代わりビルドランドを採用し、構築が完成した。

 

【構築紹介】



 

【個体詳細】

オニシズクモ

ラスタル:フェアリー

性格:わんぱく

努力値:H252 B228 D28

特性:すいほう

持ち物:イバンのみ

技:アクアブレイク、がむしゃら、とびかかるねばねばネット

A無振りだが、すいほうアクアブレイクの火力は馬鹿にできない。耐久が絶妙で、こらえるがなくともイバンのみが発動しやすく、対面突破やがむしゃらで後続につなぐことが可能。初手にカイリューを合わされて舞われまくったのでとびかかるを採用したが、クリアチャームも一定数いてあまり刺さった感じはない。

 

セグレイブ

ラスタル:ゴースト

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ

特性:ねつこうかん

持ち物:いかさまダイス

技:つららばり、スケイルショット、じしん、こおりのつぶて

過去の栄光となってしまったドラゴン。今でもネット込みでの制圧力は高く、ステロやマルスケを貫通できるのも良かった。つぶての枠は剣舞にしていたが、つぶてが欲しい場面が多すぎて、泣く泣く変えた。そこから勝率が上がったので、良かったと思う。

 

テツノブジン

ラスタル:ゴースト

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ

特性:クォークチャージ

持ち物:ブーストエナジー

技:ムーンフォースシャドーボール、アンコール、みちづれ

アンコールとみちづれが偉く、起点を作ったり対面処理したりできる。竜舞をアンコールし、解除直前のターンに下からみちづれを押して縛る動きが強かった。ふいうち耐性があり、パオジアンやウーラオスを上から縛れるのも強い。もっと評価されて良いポケモンだと思う。

 

イーユイ

ラスタル:ほのお

性格:ひかえめ

努力値:CSぶっぱ

特性:わざわいのたま

持ち物:こだわりメガネ

技:あくのはどうかえんほうしゃ、オーバーヒート、おきみやげ

超火力枠。刺さるときは、ねばねばネットの加護を受けて最強になる。おきみやげは数回だけうった。

 

ランドロス(れいじゅう)

ラスタル:みず

性格:ようき

努力値:H228 B28 S252

特性:いかく

持ち物:たべのこし

技:じしん、がんせきふうじ、みがわり、ビルドアップ

最速にすることで、カイリューに加え、Sを甘えたウーラオス、オーガポンなどの上をとれるのは強み。ビルドを積んでも悪テラスパオジアンには確定2発をとられたりして、努力値は諸説だと思った。テラス込みで水ラオスママンボウを起点にできるなど、対策の甘い相手を簡単に詰ませることができるのも良かった。

 

レイスポス

ラスタル:かくとう

性格:ひかえめ

努力値:CSぶっぱ

特性:くろのいななき

持ち物:きあいのタスキ

技:シャドーボール、テラバースト、のろい、ちょうはつ

最初は残飯瞑想で使っていたが、積んでも火力に物足りなさを感じ、襷枠との圧縮も兼ねてこの型にした。初手出し性能が高く、ブリジュラスに出し負けない点が優秀。のろいはハバカミとの差別化点。高いSから撃てる挑発も含め、起点作成や積みへの流しに役立った。

 

【基本選出】

ネット軸:or

対面:

崩し:

 

【重いポケモン

アシレーヌ:有利なポケモンがほぼいない。対面で何とかする。

飛行テラバランド、カイリュー:セグレイブを出していない時に苦しめられた。

暁ガチグマ:単純に強すぎる。イーユイの選出を強制される。

 

【終わりに】

SVになってから勝てない日々が今も続いていますが、久しぶりに構築記事を書くとやっぱり楽しいし、モチベも上がるので次は最終3桁目指して頑張りたいと思います。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!