かもしだ(・大・)のおうち

ポケモンのことを書きます

【S22シングル最終929位レート1943】カラミブリダイコン

目標にしていたレート1900とSV初の最終3桁をとることができたので、記事を書きました!

 

【構築経緯】

 偽装雨が強いかと思い、ミミッキュであまごいをしていたところ、アロキュウであまごいをしている動画を見て壁下のブリジュラスが強力だと感じて採用した。対面性能が高く、初手ブリジュラスに出し負けない♀イダイトウを加えて、ブリダイコンの並びが完成。そこに、アロキュウ意識で出てくるスカーフサーフゴーに有利なスカーフカラミンゴを加えた。物理エースと崩し枠は試行錯誤していたが、終盤増加した頑丈ブリジュラスやミミッキュに強いオノノクスハッサムやサーフゴーをけん制できつつ物理受けへの崩し枠としてマフォクシーを採用し、辛みブリ大根構築が完成した。

 

【構築紹介】

 

【個体詳細】

マフォクシー

ラスタル:ゴースト

性格:おくびょう

努力値:H4 B4 C252 D4 S244

特性:もうか

持ち物:こだわりメガネ

技:マジカルフレイム、サイコキネシス、おにび、すりかえ

 アロキュウ意識で出てくる鋼、毒タイプに強く、高火力とデバフを押し付けることで、オノノクスとブリジュラスが苦手な対特殊方面をサポートできる。鬼火、すり替えによる起点づくりもこなせることで、構築に足りない部分を一匹で担ってくれていた。物理耐久は低いので、カイリュー対面で鬼火をうつときは命がけである。

 

キュウコン(アローラ)

ラスタル:みず

性格:おくびょう

努力値:H244 B44 S220(ガブ抜き抜き)

特性:ゆきふらし

持ち物:ひかりのねんど

技:ムーンフォース、あまごい、アンコール、オーロラベール

 選出率No1の構築の要。あまごいをうつと、相手の考慮時間が伸びる。技構成がばれていないはずなのに、平気でカイリューを後投げされるし、飛行テラスカイリューが舞ってくるが、氷技がないのでそこそこつらかった。

 

 

オノノクス

ラスタル:はがね

性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

特性:かたやぶり

持ち物:ラムのみ

技:げきりんアイアンヘッド、じしん、りゅうのまい

 壁下の物理エース枠。自分のブリジュラスが苦手とする頑丈エレビブリジュラスやミミッキュ、ラウドボーンなどに強く、状態異常耐性もあるなど終盤環境にマッチしていたポケモンだと思う。+1げきりんで等倍テラスカイリューを倒せたり倒せなかったりするので、頑張って倒してほしい。

 

イダイトウ(♀)

ラスタル:みず

性格:うっかりや

努力値:C252 B4 S252

特性:てきおうりょく

持ち物:きあいのタスキ

技:なみのりシャドーボールアクアジェット、がむしゃら

 初手枠その1。襷を持つことで対面性能が高く、マスカーニャサザンドラ以外には明確な出し負けが少ない。がむしゃらがあることで襷発動後の起点回避ができたり、高耐久ポケモンを崩すことができる。対受けループにはがむしゃらを絡めてハピナスを崩し、メガネマフォクシーを通していた。アロキュウがあまごいをうった際にすいすい偽装ができるが、あまり意味はない。

 

ブリジュラス

ラスタル:みず

性格:ひかえめ

努力値:H212 B20 C12 D252 S12

特性:じきゅうりょく

持ち物:たべのこし

技:りゅうせいぐん、エレクトロビーム、テラバースト、みがわり

 壁下の固さは尋常ではなく、対物理にはたとえ雨が降っていなくても余裕でエレビがうててしまう。+1雨水テラバの火力はかなりのものがあり、エレビ読みで出てきた地面タイプを吹き飛ばした。ただ、終盤はテラスを切ったあとにCSブリジュラスからエレビをうたれまくったので、型自体は環境的に逆風だったと思う。

 

カラミンゴ

ラスタル:はがね

性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

特性:きもったま

持ち物:こだわりスカーフ

技:インファイトブレイブバード、テラバースト、とんぼがえり

 初手枠その2。スカーフを持つことで、初手に出てくるスカーフサーフゴーと鉢巻マスカーニャを何匹も持って行った。構築上重めのこの2匹を無償突破できるのは、かなり大きかった。ほぼ全てのブリジュラスとガチグマにテラスを切られず突っ込まれるが、実際に対面勝てないのでお相手は間違っていない。鋼テラバは初手のアロキュウをびっくりさせるために仕込んだ。

 

【基本選出】

初手:♀イダイトウorカラミンゴ ときどきマフォクシー

2番手:アロキュウ

エース:ブリジュラスorオノノクス

 9割はこの選出で決まっていた。よほど壁が張れなさそうな時は、マフォクシーを出して起点を作っていた。受けループにはイダイトウ、マフォクシーオノノクスを出す。

 

【重いポケモン

 キノガッサ:ステロ撒きがいないので、倒すのに2ターンを要する。

 のろいキョジオーン:初手枠とアロキュウが倒れた後にブリジュラスで身代わりを押すと、ほとんどゴテラ呪いで厳しかった。

 かわらわり持ち:選出画面でわからない。セグレイブとバシャーモによくうたれた。

 

【終わりに】

 最終日の夜、急所負けが続いたときには心が折れそうになったものの、早朝に切り替えて7連勝し、目標を達成することができました!ガチカイサフゴが構築にいない点も、らしさを出せた部分かなと思っています。今後は、いよいよレート2000を次の目標に楽しんでいければと思います。

 構築相談に乗ってくれた方、いいねやリプで応援してくれた方、そして、最後まで読んでくれたあなたに最大の感謝を送ります。ありがとうございました!